パークハウス多摩川の住人日記

大田区の下丸子、鵜の木の多摩川沿いにたつパークハウス多摩川の紹介、コンセプト、構造、住みやすさ、売買・賃貸物件などを紹介するブログです。

パークハウス多摩川の中古物件はどうか。

f:id:parkhouse-tamagawa:20160227151214j:plain

 

*1

パークハウス多摩川の中古の物件、戸数も多いので年間でそれなりに数は出て来ます。ただ4棟のマンションと管理棟の北街区、5棟のマンションと管理棟の南街区で総戸数が575もあるので、一定数は毎年売りに出てくることでしょう。

北と南で異なる点はありますし、棟ごとに位置が異なるため日当たりや眺望も違って来ます。また間取りも微妙に棟ごとに違いがあるため判断するのが難しいかもしれません。パークハウス多摩川に興味がある方のためにそれぞれの特徴を整理したいと思います。

どの棟がよいか

北街区

多摩川に面した、番館が人気です。バルコニーからは多摩川、富士山を眺めることができます。最近は再開発で勢いのある武蔵小杉のタワーマンション群も見えますがこれはご愛嬌。北街区の方が先に開発が始まったため、こちらの方が築年数でみると古くなっています。

 

南街区

北、南合わせて一番人気なのが南参番館。23階建で一番背が高く、多摩川に面しており、眺望も抜群です。非常に人気があり、他の棟から移り住む方も多いそうです。

 

価格はどうか

パークハウス多摩川の中古物件の価格を見てみましょう。分譲当時は最高価格で7億円もの価格がつい程ましたが、直近では坪単価で200万弱くらいで制約している事例が多いようです。物件によりリフォームをトータルで実施しているものもあれば、リフォームなどは基本してないものもあるため、一概に比較できません。

だいたい100平米で6,000万前後の価格をベースとしてみておけば間違いないでしょう。棟によって価格の差異もあります。南参番館は中でも一番高い部類に入ります。

周辺の川沿いの東京サーハウスやブラウトリエなど築10年選手のマンション群があまり変わらない価格か少し安い価格ということを考えるとこのパークハウス多摩川の特別さ、グレードの違いというものが際立って見えます。(人の好みもあるので一概にはいえませんが)

築20年以上たっているが・・

パークハウス多摩川の管理体制を紹介した下記の記事でも述べていますが、このマンションはかなりよく管理されています。

 

parkhouse-tamagawa.hatenablog.com

築20年以上たち、分譲当時に億ションだったものを割安に購入できるようになったと捉えるべきです。修繕もきめ細やかに行っているので、今後の心配もありません。

パークハウス多摩川にご興味をお持ちの方、もしくは売却を検討されている方は下記のフォームよりお問い合わせください。

goo.gl

*1:引用元:三菱地所レジデンスHP